スギテル日和
のんびりなブログ
05 | 2018/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゲーム製作者
73524.png
ゲームせいさくしゃって漢字は「制作者」と「製作者」とちらが正しいのでしょうね?
昔気になって調べたら前者のほうが意味合い的に近かったのでこちらを使っていたのですが、
ある人が調べると後者が近い意味だから後者が正しいという人もいる。日本語は難しい。

僕は高校生のころからウディタをはじめたのですが、特に覚悟を決めていたとかそういうのではなくただ趣味として始めた。
今では人格成形の一端を担ってる気がしないでもなく・・・。
配信したりなんだり、なんか遠いところまで来たなと思うことがあります。
「自分はゲーム制作者なのかな?」と思ったりして、だいたい「ゲーム制作者(笑)です」みたいに謙虚に答えることもあります。
ただの趣味としてはじめたこの遊びは、とても難しく深いものだったり、意外と単純明快なものでもあったり。
たぶんゲ制について語るときりがないですね。おもしろいものです。

【U-Storyタイトル変更?】
今までは「ランダムダンジョンU-Story」というタイトルだったのですが、最初あたりをちょっと抜いて「U-Story」にしようかと。
「ランダムダンジョン」というもの自体が人によって意味合いが違うみたいなのです。
なので、もう面倒くさいのでランダムダンジョンというものを抜いちゃいました。でも僕はランダムダンジョンの1つだと思ってる。

このゲームのランダム成分を説明すると、
常に作られたマップ(私が作ったマップ)をランダムに進む(法則あり)
・マップ上に武器防具アイテムがある程度ランダムに出現
・マップ上にNPCがランダムに出現
・敵がランダムに出現(法則あり)
こんな感じ。まだある気もするけどだいたいこんな感じです。
よく言われるのが、「マップはコモンによる自動生成じゃないんですか?」という質問。
ランダムダンジョンといえばマップ自動生成という先入観を持つ人が多いみたいです。

僕がこのゲームを制作するにあたっての目的に
「自由なマップをたくさん作る」
「いろんな世界のマップをプレイヤーさんに歩いてもらいたい」
という勝手なものがあります。
まあもともと640x480解像度のマップを作る練習として始めたんですけどね。
まあ、そんな制作者の目的なんかプレイヤーさんが知る必要もないので、作る側はみんなに分かりやすいように作るべきなんでしょうけどね。
初見に優しいゲームというべきなんでしょうか。難しい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sugiterubiyori.blog.fc2.com/tb.php/98-2f047bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ししく

Author:ししく
ゲームしたり絵を描いてます。
  【ホームページ】
 HPに飛びます。

カウンター

カテゴリー

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR