スギテル日和
のんびりなブログ
05 | 2018/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

熱あるも一歩踏めず
だいぶ暖かくなってきたと思うのですが、
油断するとまたいつインフルエンザ風邪が流行るか分からないですね。注意です。


【ゲーム制作進まず、やってしまった経験のお話】
前回のブログから、実はゲーム制作が全く進みませんでした。
気づいたらここ2週間ほとんどパソコンもつけず過ごしていました。ネット中毒がどこへ行った。

少し原因を考えてみると、ハッとするものが2つありました。

1つ目の原因は、「現在制作中のゲーム以外の構想が出てしまったこと」です。
個人的な意見ですが、創作というものは今自分が作っているものに真剣に向き合い、
そして大きく言えば「愛すこと」の作業だと思っています。
別の新しい案が出てしまったがために、今作るゲームへの愛がかすんできてしまったのかもしれません。
それにともない、
「今作ってるゲームより新しい案のゲームのほうがおもしろいんじゃね?」という感情まで生まれてしまいます。
これはいけない、この新しいゲームへの興奮がおさまるまで休もう・・・と思ったら
いつの間にかネット離れしていました。
これが1つ目の原因。

そして2つ目の原因ですが、これは少し恥ずかしいものがあります。
Twitterやその他SNSの記事を見て、人(単数ではない)への嫉妬をしてしまいました。
「評価が多くてうらやましい」「囲みがいるのいいな」「活発で遠いかなたの人のようだ」などなど。
心に余裕がない証拠でしょうか?それにしても情けない話です。
これは逆にネット依存しているからこその反応なのかもしれません。
それに気づいたとき、スマホからツイッターを見ないように心掛けたりもしました。
でもあまり変わらず、そしてネットで何かをする以上なかなか切り離せないものだと思い、
今は割とバッサリTwitterを眺めています。(説明になってないような気がしますが・・・。)
このあたり、自分はまだ未熟だなと少し反省です。
反省して治るようなものでもないですけど・・・。

家族に言われたことですが、
「せっかく新しいパソコン買ったんだから思いっきりゲームつくりゃー」と。
なかなか複雑な心境でしたが、
ゲーム制作へ一歩踏み込むにはもう少し時間がかかりそうです。

・・・ここで打ち明けられたこと、少しホッとしています。申し訳ないです。


【休みの合間の娯楽】
心を落ち着ける意味も含め、時間があったらとにかく趣味に没頭しました。
新しく買ったマリオメーカーをやったり、
スマホのArcaeaという音ゲーで技術を磨いたり、
とにかく本を読み続けたり・・・。

そうそう、本といえば古本屋でおもしろいタイトルのものをたまたま見つけて買いました。
その名もズバリ、「リライト」!!!
「クリアリライト」を作っている私にとっては、「これは読まざるを得ない!」ということで。
法条 遥(はるか)さんが書かれたホラー小説となっているようです。
つづりはおそらく「Re Write」でしょうか。
タイムパラドックスを扱っており、私はこういうのをドラ●もんくらいでしか知らないので
なかなか新鮮な気持ちで読んでいます。空き時間にちまちまと。


【ウディフェス外伝(10分ゲー)】
そういえば2/14から、ウディフェス公式によるイベントが開催されました!
プレイ時間10分ほどのゲームが参加するということで、
私もさっきちらっといくつかプレイしました。
「ゲームを10分に収める」というのは、なかなか難しいことです。
私だったら作っている途中に余念が入り、プレイ時間が予定オーバーしてしまいそうです!
まだまだ作品が増えていくことを願って、いい作品に会えるといいです。


【まとめ】
少しずつゲーム制作の良さというものを思い出していきたいです。




スポンサーサイト

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[2018/02/18 21:35] URL | さくら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sugiterubiyori.blog.fc2.com/tb.php/220-9422c99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ししく

Author:ししく
ゲームしたり絵を描いてます。
  【ホームページ】
 HPに飛びます。

カウンター

カテゴリー

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR