スギテル日和
のんびりなブログ
05 | 2018/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

制作の寒波など無視して
最近暖かくなってきましたが、また寒くなるみたいで嫌ですね。
一度とても寒いときにPCの電源を付けたら、
ピーピーと警報音みたいなのが鳴ってPCできなくなったときは焦りました。
まだ新しいパソコンなのに・・・。

それからは寒いときは、部屋をストーブで温めてからPCつけるようにしています。
どうやらパソコンも寒さにやられていたようで。

【ちまちま内部処理を作りつつ】
ScreenShot_2018_0203_16_33_19.png
画像だけでは伝わらないですが、前作でよく頂いた感想の中の1つを改良しました。

ズバリ、「SPが満タンな時は"Sチャージ"を使用不能にする」です。
「戦闘中、最後のキャラでSチャージを選んだ次のターンも間違ってSチャージを選んでしまう
ということが、正直自分も多々あって困っていました。
今回はそれをなんとかできないかと考えた結果、一番手っ取り早い処置をとりました。
Sチャージでターン送りしたい」というやや戦術に影響がでそうですが、まあ仕様ということで。
これでSチャージの誤爆は少なくなるはずです。

ScreenShot_2018_0109_16_42_05.png
古い画像で申し訳ないです。
「敵の状態異常が見たい」という声もあったので、敵選択中に見れるようにしました。
その他敵味方ともに「いい状態異常の時は黄色」「悪い状態異常の時は青色」というように
視覚的にわかりやすくしました。

369.jpg
それと、これはあまり目立たないかもしれませんが
「戦闘中、任意のタイミングでスキルを発動させる」というシステムを作りました。
これがなかなか作るのに苦労しました。
自作システムなら楽に作れる分野ですが、基本システムを使っているためやや時間がかかりました。

これを作ることで何ができるかというと、
例えば「味方の支援攻撃」「イベントによる攻撃」など、
戦闘を盛り上げてくれるようなシステムになっていると思います。
使う場所は少なそうですが、こういうのは一度やってみたかったので夢がかないました。


さて、素材も内部処理もほとんどできてきたのでいよいよゲーム本体を作っていけそうです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sugiterubiyori.blog.fc2.com/tb.php/219-06f84b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ししく

Author:ししく
ゲームしたり絵を描いてます。
  【ホームページ】
 HPに飛びます。

カウンター

カテゴリー

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR