fc2ブログ
スギテル日和
のんびりなブログ
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリアリライト制作秘話
クリアリライトを公開して1週間経ちました。
個人的には満足な出来ですが、
少し反応が薄くて「実際どうなんだろう?」と思うことも。まだまだですね。

ここから先はクリアリライト制作中の秘話だったり妄想話が展開されるので
「ネタバレ大丈夫だよ!」という方推奨です。


==================================================
【「クリアリライト」の意味】
何度もいろんなところで言ってるんですが、
今回のゲーム制作の大きな目標は「完成させること」でした。
ずっとゲ制やらずに、でも創作の妄想は欠かさずやっていたので
「いい加減やろう!」という気になりました。

はじめこのゲームのタイトルは「クリアストーリー」でした。
「物語完成をクリアする」という意味合いも込めて。

しかし、「クリアストーリー」という単語はネットにいくらでもあるんですね。
かぶるのもどうかと思ったので、「クリアリライト」に変更しました。
「クリア」は文字通り「完成させる」という意味合いを込めて。
そして「リライト」とは直訳すれば「Re Light(再び光を)」という意味になりますが、
まあ、ライトクリスタルからとった文字です。
他にも意味はありますが、これからもしまたゲームを作ることがあれば
少しずつ明らかにしていければと思います。


【ライトクリスタルは過去の話?】
本編クリア後に展開させる「過去から来た少年」のお話。
真EDまで見てもらえばわかると思いますが、
彼は「ライトクリスタルの世界」から来たキャラクターです。

「ライトクリスタル」というシリーズの妄想ですが、
頭の中ではほとんど完結しています。
ただ、ゲームに起こそうと思うととんでもない量になりそうなのです。
そしてライトクリスタルを作るたびにエターなってきて、
若干作ることにトラウマを覚えるようにもなってしまいました。

クリアリライトはもともと「ライトクリスタルとは関係のない物語」の予定でした。
しかし、どうしても頭からライトクリスタルが抜けなかったので
作りながら無理やり入れました。
その1つがモノルだったりします。

「ライトクリスタルが作れない」
ならいっそ、ゲームの意味でもリアルの意味でも「ライトクリスタルを過去のものにする」ことで
作っていこうと思い、あのゲームが完成しました。


【"憧れ"の強さ】
この項目では完成への道というか、個人的に完成できたコツみたいなものを書ければと。

作り始めはとにかくモチベが上がった時に着手し始めました。
1日目でキャラチップなどを用意し、マップを少々とイベント1つを完成させるくらいまで作業しました。
この作業が後の作業を後押ししてくれたのか、
以後の制作がとてもはかどりました。
もうこの時から「エターなる気がしない」ようになりました。

そして制作中に2つ気を付けることがありました。

1つ目は「毎日何かしら作業をすること」です。
制作中はもちろん日によってモチベーションは様々。
サボりたいときもありました。
でもそこはぐっとこらえて、30分でもいいから何かしら作業することを心がけました。
それがいつしかクセになって、制作スピードが段違いに上がりました。
3週間でゲームが完成できたのも、これのおかげだと思います。

2つ目は「制作以外の娯楽はしない、ただし憧れの作品は吸収する」です。
制作中、例えば新発売のゲームとかをすると
どうしても制作の気持ちへの揺らぎが生じてしまいます。
「うそ・・・自分のゲームクオリティ低すぎ・・・」とか。
ただし、憧れの作品は読んだりプレイしてもいいという決まりを作りました。
"憧れ"は強いです。創作するうえでこれほど強い力はないと思います。

上の2つは、用はサボらないコツともいえます。モチベ維持のコツともいえます。
あくまで私個人の感覚でのことなので、参考程度に。


【エターは脱出できたか?】
今回のゲーム完成を通して、「果たしてエターナルの海を乗り切ったのか?」
結論から言うと、乗り切っていません。たぶん永遠に無理だと思います。

ゲーム制作に強い思い、あるいは生死がかかるくらい重い決意がないと
エターナルを乗り切るのは難しいと思います。

僕自身も、正直ゲーム制作にそこまで強い思い入れはないです。
むしろ怖いくらいです。
「創作活動」は、するだけで時間を浪費します。
作っている間に本を読んだりゲームをしたり勉強をしたりと、
いろんなことができます。
そこをあえて「創作」にあてるというのは、それこそ勇気のあることだと思います。

ただ、「創作をやるな」とは思っていません。
「好きな時にやる」ほうが、個人的には性に合ってます。

ただやはりエターナルは怖いです。
これだけが、創作活動への歯止めになっているのかもしれません。。。


【これからの活動について】
一応「クリアリライト」の続編を考えてます。
意欲がまだ上がらないので今はたまった本やゲームを消化中。

それにともない、ブログの更新も少なくなるかもしれません。
そのところ、ご理解いただければと思います。


長文失礼しました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。



スポンサーサイト



コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[2017/10/28 16:37] URL | さくら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sugiterubiyori.blog.fc2.com/tb.php/209-25a58395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ししく

Author:ししく
ゲームしたり絵を描いてます。
  【ホームページ】
 HPに飛びます。

カウンター

カテゴリー

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR