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スギテル日和
のんびりなブログ
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戦闘システムの設計
シナリオやキャラデザがまあまあできたので、
いよいよ戦闘システムでも作るか―という感じです。
とある方たちの教えで、システムはメニューより戦闘システムから作る派です。
過去にサイドビューのRPGシステムを一通り作ったことがありますが、
確かに戦闘から作る方が自分にはあってました。

戦闘画面1
saiで書いた戦闘レイアウトの一部です。
実際のシステムで見た目がどうなるかわかりませんが、ほとんどこれになると思います。

今回はフロントビュー形式のバトルにします。
サイドビューはキャラドット描く気がなかったので(ry
マップチップ作成の関係で、今回は解像度320x240で制作していこうと思います。
なのであまり凝ったデザインが取り入れられない。まあ仕方ないです。
敵グラも新しく追加したいですけど、どうなるか・・・

今月いっぱいは戦闘システムを作ることになりそうです。
知恵熱と相談しながら体調を保ちつつがんばっていきたいです。




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