スギテル日和
のんびりなブログ
05 | 2018/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何をゲームにしたいのか
ScreenShot_2014_1113_01_26_23.png
システムができたので「さあ今まで温めていた妄想をストーリーに書き記すか」と思って行動したのですが、
ほとんど筆が動きませんでした。

これはよくあることなのですが、結構ショックなんですよね・・・。

作りたいものを敷き詰めていくと、「一体自分は何が作りたいの?」という本末転倒な思考に行きつくのが常です。
まだ自分の中で「これが作りたい!」「これを表現したい!」というのがあまりないのかもしれません。
おそらくこれはほぼ永遠に続くものだと思ってます。

なので、それを踏まえたうえで"どうやって納得のいくストーリーを生み出していくか"を考えます。

・・・といってもこれも今年一杯、実験を繰り返したんですけどなかなか見つからなかったです。
U-Storyでさえも、あれはストーリーはほぼない状態でした。(システムゲーだったので当たり前。)

以下、今年考えて結果が出たかもしれないことをつらづらと。

短編を作るか、長編を作るか・・・?
短編はあまり作りたくないです。少なくともプレイ時間5時間以上のものがいいです。

ライクリを作るか新しいシリーズを作るか・・・?
これは問答無用で「ライクリ」を作り続けます。
これだけは僕の中で確立された世界観が積み重ねられているので、新しいものに手を出す気にはなれないですね。

ストーリーが決められないならシステムゲーでもどう?
制作面でいうと、確かに僕みたいな人間はシステムゲーのほうが向いている気がします。
ただ、満足度で言うと確実に「ストーリーゲーム」になります。
僕が一番最初、作りたいと思ったのもドラクエみたいなストーリーゲームだったのですが、
それが今でも変わっていません。
最近は「自分が作るストーリー」というものに少し気付けた気もしますが、まだまだ甘いです。
とにかく心変わりがひどいので、まっすぐ1つのゲームが作れるようになりたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sugiterubiyori.blog.fc2.com/tb.php/133-885892de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ししく

Author:ししく
ゲームしたり絵を描いてます。
  【ホームページ】
 HPに飛びます。

カウンター

カテゴリー

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR