FC2ブログ
スギテル日和
のんびりなブログ
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U-Story反省
昨日、ウディタで作っていた自作ゲーム「U-Story」をブログ内でですが公開しました。
あとちょっと見てよさそうだったらウディタ公式のほうに出したりしようと思ってます。

じゃあ恒例のゲーム制作反省枠でもはじめますか。


【ファイル容量】
最初に思い当ったのがこれなのでまずはこれから。
前作の黒ゲープレイ時間10時間に対し175MBでした。
対して今回のU-Storyはプレイ時間5時間に対し160MBほどでした。ちょっと多いように見えますね。

U-Storyのほうの分析をしてみると、戦闘用アニメーションで50MB、BGMで71MB、そのたもろもろでした。

BGMに関しては、どうしてもでかくなってしまうんですよね。
ほとんどMP3形式を使わせてもらっているのでその分でかくなるのですが、今回のゲームはランダムにマップが変わるので、その作ったマップの分だけBGMを使わないといけません。
BGMの数だけで言うと35個も使ってます。
マップの雰囲気と合わせるためとわいえ、まあ、仕方ないですね。

そして意外と多い戦闘アニメ―ション画像の容量。
画像数で言うとざっと200弱枚ありました。うひゃあ
たぶん使ってない画像もあるんでしょうね。でもたぶんほとんど使ってます。
私のゲームはとにかく戦闘アニメだったりマップエフェクトをきれいに派手に見せたがるので、その分アニメ画像の量もぱないです。
まあどうしようもないのかなあ

個人的には、今の時代は容量をそんなに重視しなくても大丈夫な気がするので500MBいかなきゃいっかとか思ってます。
ダウンロードの時間がかかるくらいですね。


【製作期間】
第一期第二期がありますね。
第一期の時期は昨年の10月ごろから・・・いつだっけ?12月ごろだった気がします。
その時にまた別のゲームを作りだしてしまいほぼお蔵入りだったのですが、
とある人の呼びかけで制作を再開したのが5が月後の今年5月から6月
製作期間で言うと約3~4カ月くらいです
またせてしまったのはマジ申し訳ありませんでした。


【ストーリーの大幅改変】
第一期のころ、もともとU-Storyはライクリシリーズ予定ではなかったです。
ダンジョンゲーというのもあって、ストーリーは本当に適当に済ませようと思ってました。
そして第二期になって作り始めたのはいいですが、「やっぱりこれもライクリにしちゃおう」ということで、当初のストーリー案をすべて破棄しました。
結果、いつもどおり意味不明な感じになりました。でも意味がないものはありません。そこは自己解釈という便利なゲフン


【点数】
60点
制作期間があいてしまったこと、少し妥協が入ってしまったことを考えたらこのくらい。
でもマップとか敵の設定はちゃんとできたので、当初の目的はおおむね達成できたと思ってます。
次は70点くらい目指したいですね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sugiterubiyori.blog.fc2.com/tb.php/103-07e1be50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ししく

Author:ししく
ゲームしたり絵を描いてます。
  【ホームページ】
 HPに飛びます。

カウンター

カテゴリー

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。