スギテル日和
のんびりなブログ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポケモン日和
なんか1年前も同じタイトルの記事を書いたような・・・。

【ポケモン】
僕はウルトラムーンのほうを選んで
昨日からちょくちょくストーリーを進めています。
付属でついてきた月食ネクロズマのフィギュアが丸い。
昨年の薄くて立たないルナアーラとは大違い・・・。

2番目の島「アーカラ島」まで進めましたが、
サンムーンとは違うポケモンがちょこちょこでてきて楽しいです。
「サンムーンの改造ポケモン」というと言い方が悪いかもしれませんが、
だいたいそんな感じにとらえてます。

【ゲーム制作】
素材作成をちまちまとやっていますが、
これまたポケモンの影響であまり進まっていません。
今年中に素材は完成させたいなーと思ってますが、
メインキャラが前作より多いので、どうなることやら。

大まかなシナリオはほぼ頭で完結しています。
あとは細かいところをアドリブ効かせて作っていく感じです。
まだ気が早いですけど。



次回作の妄想
074346.jpg
【キャラデザで妄想】
ちまちまとローペースで次回作のキャラデザを考え中です。
上の子は一応主人公の予定。
どこか抜けてるけど知識の量はとても多いとか多くないとか(あいまい)。

次のゲームは一応「クリアリライト2」という立ち回り。
光の子や神についてまた少しずつ触れていけたらなと思っています。

【クリアリライトの実況動画!?】

なっつんさんによる、クリアリライトの実況動画です!ありがとうございます!
これを見つけたときはうれしくて震えが止まりませんでした。割とまじで。

自分のゲームを実況動画として残るのは、もちろん初めての経験です。
現在ラスボスまで動画が上がっているので、
「クリア済み」もしくは「ゲームをプレイするのは面倒だけど見るならOK」という方はよろしければ!



クリアリライト制作秘話その2
「その2」まで続いてしまいました。ネタがないんです。
今回の記事はクリアリライト反省だったりこだわりだったりを書きますが
前回の記事ようにネタバレはないと思います。

【BGMのMIDI形式縛り】
今回のクリアリライト、BGMはすべてMIDI形式のみを使っています。
今の時代mp3やoggやwavなど、いろんな高音質素材がたくさんありますが
あえてMIDIを選ばせていただきました。

理由はというと、ただのこだわりです。そして1度やってみたかったという面も。
クリアリライトは、いろんな面で「自分のあこがれのゲーム」をマネているところがあります。
そのほとんどのゲームが、言ってしまえばそんなに新しくなかったのです。古いゲーム達です。
古いゲームとなると、MIDI形式の音楽を使っていることが多くなるんです。
その影響が強かったんだと思います。

【立ち絵の初導入】
「相談コマンド」を見ることにより、キャラの立ち絵会話を見ることができます。
これもあこがれからとったシステムです。

ではなんで顔グラを廃止したのか。
廃止したかったわけではないのです。廃止せざるを得なかったのです。
顔グラを描こうと思った時には、実はもうイベントをだいぶ組んでしまっていたのです。
その状態から顔グラを導入しようとすると、絶対バグが起こると判断。
やむを得なく顔グラをあきらめました。

その代わりに、立ち絵会話のほうに力を入れてみた・・・という形です。
相談イベントは制作の最後のほうで作っていたので、廃止の影響は全く受けませんでした。

【"ぴよすけ"とは】
マップのいたるところで主人公の手助けをしてくれる存在ぴよすけ
「夕一の代わり」ともとれる存在ですが、
あれは実は「いとこのオリキャラ」だったりします。勝手に使いました←

彼によれば、ぴよすけは「ひよこ」「超文明を持っていて」「身長がとても低く」
「大昔に水素爆弾を作って恐竜を滅亡させた」など様々な逸話があるとかないとか・・・。
テストプレイしたときに、だいぶ喜ばれたのでこれでよしということにしています。
また出したい・・・。

【そしてダウンロード数は?】
クリアリライトを公開して2週間がたちました。
ダウンロード数のほうも落ち着いてきて、反省モードまっしぐらな状態になっています。

具体的な数字は言えませんが、U-Storyの同じ時期と比べて「5分の1」という感じです。
U-Story自体が初めのころに更新ばかりしていたので
ふりーむのトップに長いこと残り、そのためDL数が増えたということもありますが、
個人的なクリアリライトの評価としては、「まずまず」です。

これといって革新的なことも試さず、「安定」を目指したのでこの程度かなと。
でも後悔はありません。
完成することは、やはりいいことです。気分がいいです。
少なからず感想ももらっているので、やってよかったと思っています。
あまり人に勧めるようなことではないですけど。


以上で今回の記事はここまでです。
クリアリライトに関することはこれでほぼすべて言い尽くしたと思うので
次回の記事からまた雑記がはじまるかも?
ポケモンもありますしね。



クリアリライト制作秘話
クリアリライトを公開して1週間経ちました。
個人的には満足な出来ですが、
少し反応が薄くて「実際どうなんだろう?」と思うことも。まだまだですね。

ここから先はクリアリライト制作中の秘話だったり妄想話が展開されるので
「ネタバレ大丈夫だよ!」という方推奨です。


続きを読む
「クリアリライト」公開
                【クリアリライト】  
               ~ダウンロードはこちら~
スクショ1
◆内容
   邪悪な魔物を倒すために冒険する短編RPGです。
◆プレイ時間
   2~3時間
◆ひとこと
   1日公開日が遅れました。ごめんなさい。
   初心に帰って作りました。U-Storyよりは黒ゲーよりのRPGとなっています。




プロフィール

ししく

Author:ししく
ゲームしたり絵を描いてます。
  【ホームページ】
 HPに飛びます。

カウンター

カテゴリー

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR